Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

演奏会が終わりました

先週の土曜日、オーケストラの演奏会がありました。

私もとても楽しかったのですが、最も印象的だったのは、実は相方の反応。

当日は、相方がビデオ係として動員され、一緒にホールに行きました。
1週間前の段階で決まっていなかったので、相方にお願いして引き受けてもらったのでした。

帰りの車の中で、相方が演奏会の感想・・・というか、ビデオ撮影の話をしてくれたのですが、演奏会後の私のテンションより高くて、なんだか不思議な気分でした。今まで会ったことのないオケのお手伝いで、楽しそうに仕事をしてくれる相方は、なかなか貴重な存在です。イベント運営が本当に好きなようです。

***

私は・・・1日があっという間に過ぎてしまいました。
午後13時集合で、演奏会は18時半から、21時くらいまでホールにいたはずなんですが、するする~っと時間が過ぎて行ってしまった感じです。実感が薄いというのか。。

楽器は、合宿くらいからやっと弾けるようになってきた気がしていました。
音程についても、それまでずっと調整することができなかったけれども、合宿くらいからやっとファーストポジションが安定してきて、音程を気にしながら演奏をすることができるようになってきました。
右手も同様に、悲愴3楽章の三連符の飛ばしができるようになってきていました。
演奏会当日が一番弓が動いていた気がする。

ただ、緊張していたせいか、音が頭であまりかんじられなかったというか。。
いつもうまく弾けないところは弾けず、弾けたところは弾けたかな。。。
悲愴1楽章の冒頭、ヴィオラのメロディはなんとかなったと思う。ビビった音は出なかったと思う。

☆オケは・・本当に本番に強いオケだと実感しました。
GPあたりから急に音がまとまってきたな、と思っていたんだけど、本番はさらに一段上でした。
すごいわ・・・。
ステリハでは指揮者のSくん(アマチュア)がパニックに陥ったりしてどうしようかと思ったけど、本番はそれなりになんとかなってたし。

ヴィオラパートは、心強いメンバーが最低4人いて、本当に素敵な音が近くで出ていて、私はその中で弾けばよくて、ありがたかった。周りの音程がいいというのは、本当に素晴らしいことです。力強い音が出ているのを実感しました。

そんなことを思っている間に終わってしまった・・・。
やっと、悲愴の音楽の奥深さをわかりはじめたくらいだったのに・・・。
クラシックは本当に奥深いです。表面的に弾けるだけでは、まだ表現ができない。音程がいいだけでもダメ。みんなで目指す方向がみつかってからが始まりなんだと思うんだけども、それまでに時間がかかる。。。

それでも、まあ、何かを表現できた気がする。
私の母が、感想をメールで送ってくれたんだけども、それが良かった。(率直な人なので)
演奏会に出てよかった。
と正直に思った。

もちろん、演奏だけではなくて、練習で毎回仲間たちに会うのも楽しかった。
オーケストラをするには、かなりの人数が必要で、毎回40人とか集まるというのはすごいことだと思います。
練習がメインなので、あまり話す時間はないけど、それでも会って元気?とか話すだけでも、自分が社会とつながっている実感は得られるし、生きがいになるな、と思いました。
合宿の時には飲んだり合奏したりで、絆をより強く感じて、感動していました。
演奏会でももちろん、打ち上げでももちろん、懐かしい友人と再び演奏できる喜びを感じました。

社会人になると、「それなりに捧げるものが必要」(byみのうえくん)な分、喜びが大きいのかもしれない。
「それなり」の負担感が大きいから。
同期のMくんは「オケに費やしていた時間を他のことに使っていたら、何か身に着いたこともあるかもしれない」と言っていた。
私はその間に自分のことをしていたから、別の事を身に着けていたんだけど・・・
それでも、皆の中にいる時間というのは大事だと思った。

***

ねむくて書きたいことがまとまらないけど、忘れないうちに書くことが大事。。
(これでも大分忘れてしまっている)
思い出したら追記しようと思います。
スポンサーサイト

*Comment

なんと 

見たかったー!
今度は誘って下さい。
  • posted by ゆ 
  • URL 
  • 2015.07/21 02:21 
  • [Edit]

Re: なんと 

おっと、それは失礼しました〜。
突発的に参加を決めたこともあり、あまり積極的にお誘いはしてなかったので、直前にFacebookでこそっと告知したのみでした。次回参加もまだ決めていないので、お約束は出来ないけど、また今度!
  • posted by ゆこゆこ 
  • URL 
  • 2015.07/21 17:14 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索