Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


背中が痛い

今日泳いだらだいぶ楽ななっちゃったんだけど(^_^;)

先週土曜日、演奏会の日の朝に背中を寝違えたみたいな感じがして、右の背中が痛くなってしまいました。
幸い、楽器を弾くには支障がなく、演奏は無事できました。

その後、月・火と背中の痛みと肩こりがひどく、なかなか良くならないなぁ…と思っていたところ、
水曜の朝起きたら、右腕が痺れて上げにくい!

痺れがあるのはヤバい…と思って、調べまくりました。

結果、
頚椎椎間板ヘルニアの可能性あり。
障害してるとしたら、右の片方だけなので脊髄ではなく、神経根。
痺れているのは薬指と小指。腕の筋肉も痛い。→頚椎の7番か?

とりあえず風呂に入りました。
のんびり入ったら、痺れは改善しました。よかった。

夜、うちに帰ってきた頃に、ひどい頭痛がして、ロキソニンとテルネリンとメチコバールを服用。30分くらいで復活。

寝る前に、ロキソニンテープを背中に貼って寝ました。

***

木曜日。

朝、痺れはない。
ロキソニンテープはまあまあ効いている感じ。

でも、首まわりと肩・背中はガチガチで、日中集中できない不快感でした。揉むのは逆効果かもしれない、と思ったのもあるけど、純粋に元気がなかった。

つらかったので昼にテルネリンとメチコバールを服用。そのせいか、午後は眠気がひどかった。

夜はスペイン語。集中力はなかったものの、クラスは気合い?で乗り切る。
が。
帰りの車に乗ったあたりから頭痛が始まる。
帰宅して、テルネリンとメチコバールを服用。間もなく回復。

寝る前に股関節などねんいりにストレッチ。

***

今日、金曜日。

朝、痺れはなかった。
会社ではまだ背中と肩がこっていたけど、昨日ほどじゃなかったかな。それでも首を回すとコキコキいっていて、左右非対称。

会社はエアコンがかなり効いていたので、油断すると肩と首が冷えてしまうので、首には常にストールを巻いてました。

夜は水泳。右肩がちょっと痛かったけども、帰り道では全身まんべんなく?動かせた感じ。肩のコリは解消してました。

まだ首を左前に倒すと痛いけども、背中の痛みはずっとましになりました。ストールで冷やさなかったのもよかったかな?

月曜日に泳いだときは、「めずらしく泳いでもコリが良くならないなぁ…」と思っていたので、月曜より良くなってる気がする。

水泳すごい。

2日連続で23時過ぎにひどい頭痛に襲われてたけど、今日は大丈夫みたい。よかった。

昨日・一昨日はあまりにつらくて、先週の転職活動の不調と演奏会の疲れが一気に来たのかと思ってどうしようかと思ったけども。

***

水曜はかなり動揺して、明日相方のお父さん(整形外科医)に相談しようかと思ってたんだけど、思ったより早く良くなっちゃったな。

まあ、ヘルニアだったとしたら、明らかに有効な治療はなくて、放置しても治るということだったので、焦ってはいなかったのですが。でも長丁場を覚悟してました。不快感が強いので、これが続くのはつらいなぁと思っていたのでほっとしてます。

メンタル面も痛みに影響しているような気がするので、油断せずにケアしたいと思います。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

