Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

TOEICと向き合う(苦笑)

ワタクシ、英語が得意だと思っていたのですが、翻訳の勉強を始めたら読解と文法が全くできないことが発覚しました(^^;;

TOEICも苦手で、大学の友人に比べると軽く100点くらい下。。。

この間、「とりあえず問題を全部解いてから考える!」と思って、久しぶりに受けに行ったところ、全部解けなかった時に比べて50点上昇。

(´・Д・)

なんだ、ちょっと勉強すればもう50点くらい上がるんじゃん?

得点傾向を見ると、文法ができてない。
読解は翻訳の勉強のおかげでましになったっぽい。

そうだ、文法を集中的に勉強しよう!

と思ったものの、次にいつTOEIC受けるかわからないし、ちょっと先延ばしに…

しかし、最近ちょっとストレスがたまっていたこともあり、自信をつけないと、と思ったこともあり、昨日、問題集を買ってきました。

本屋に寄った後、友人と食事をしたのですが、
「TOEICのスコアってテクニックで取れてしまうから、全く信用できない。テクニックの本を1冊やって受けたら、945点だったよ。こんな私が取れるんだから、信用できない!!」
とおっしゃっておりました。

うーん…
私もテクニック本買うか??

まあでも、私は文法を勉強して翻訳に活かすのが目的、ってことにしてまじめに勉強するかな。
まぁ、就職に使うわけじゃないけどね…履歴書の飾り?
いや、自己満足かな。
一応、前向きな努力をしようとしてる自分を認めようっと。

何を持って「英語ができる」と定義するかはその場の必要性次第だし、
自信を持つのも大事なことだよな。
と自分を納得させよう。

目標は950点!
相方は越せなくてよし!

…と言ってみたものの、まずは900点を目指します(弱腰。ヘタレ。)
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索