Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


そういえば特技

履歴書の「趣味」と「特技」の欄に、何を書いていたかというと、

趣味:オーケストラ
特技:スペイン語

と書いていた気がします。

が。

もうひとつ特技がありました。

それは水泳。

去年の秋から、月会費の高いホットヨガを辞めて、区スポーツセンターの水泳教室に行き出しました。

まともに泳ぐのは、体育の授業を除くと浪人生以来じゃないかな。
なんと20年ぶり(^_^;)

水泳は、小学校1年生の夏休みにちゃんと泳げなかったのが悔しくてスイミングスクールに行き出し、それからあっという間に養成・育成クラスに進み、高学年になった頃には選手クラスにいたんでした。その頃は週4回は練習してたかな。

中学では水泳部に入り、部活とスクールを掛け持ちしてました。

中学のコーチ(大学生)とそりが合わず、高校ではオーケストラ部に入部、でもスクールは続けていました。

高2で留学に行った時に一度全て止めたのですが、すごく太ってしまったので帰国後に再開。しかし高3になって塾に行き始めてから止めてしまいました。

浪人して、体力の低下を感じたので水泳の再開を決意。親にお願いして週1回通わせてもらいました。想像以上にストレス解消効果が大きく、体力も維持できて一石二鳥でした。

それから20年が経過。

身体は激しく太っていましたが、泳ぎは忘れていませんでした。
体力もすごく落ちていたはずなのですが、そこそこ速く泳げました。不思議です。

かなり速いおじさん(多分60代)がいるので、最初は2番手で泳いでいたのですが、そのうち1番手に。

この時に、私、水泳得意なんだな、と再認識しました。
ずっと、私は速くはなれなかったんでダメだったんだな、って思ってたんだけど、一般的に見たら選手クラスにいて毎日練習してたんだな、と。

おじさんたちはみんな大人になってから水泳を始めた人たちで、ものすごい上達意欲の高い人たち。熱心な彼らの中で自分を見ると、子どもの頃に身に付いたことの大きさを感じたのでした。

***

今は、おじさんやその他おじさまおばさまメンバーとも仲良くやっています。
(平均年齢がとにかく高い。60代が一番多い?)

この9月から担当のコーチは、非常に評判が悪いおじいちゃんなんですが、練習はベーシックでかなりきついです。
指示が意味不明なことが多いので、練習メニューが単純なのは助かりますが…これまでで一番量が多く、バテています。。

(夏休みにまったく泳がなかったせいもありますが…)

それでも筋肉痛にはならない。力自体は弱いのか。
スタミナは少しつくかな。ついて欲しいな。

しかし、来週の金曜は鈴鹿で休まないといけないので、2週あいちゃうのよね。
どうしようかな。。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

