Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

女性の輝く社会、男女共同参画、仕事と家庭(介護)の両立支援、ワークライフバランス、少子化対策

どれもまあ大体同じ方向を見ている気がしますが、細かくは違います。

例えば、厚生労働省系の人はワークライフバランスは管轄外。

両立支援は旧厚生省の守備範囲、ポジティブ・アクションは旧労働省の守備範囲、とか。

男女共同参画基本法は男女差別を禁止した法律じゃないとか。(ちょっと飛びすぎ)

***

今仕事で少子化対策に多少関係していて、そこで少子化の原因を色々煮詰めているのですが、その仕事を通して私的に至った原因は、

男女の性的役割分担意識



長時間労働

だと思うのです。
そう考えていたところ、今年春にNHKの道傳愛子解説委員さんと会う機会があり、そういう話題になりまして、同じ意見をお持ちだということがわかりました。

その時すでに時論公論でそんなお話をされてたんですよね。(わかりやすく解説されてます)
ちなみに、直接お話した際に、あの世代でバリキャリを目指すことの難しさ、女性が出世することの難しさについても伺いました。↓この戦後70年企画で「女性が輝く社会」を取り上げる際に、後回しにされて危うく企画が消えそうになり、道傳さんが強く反発されてなんとか放送されたとか。

時論公論 「戦後70年"女性が輝く社会"を考える」

少子化に貢献している私を例にして考えてみます。

幸い、私が以前いた職場は、技術系で仕事さえできれば男女関係なく、女性としても尊敬されている職場だったので、「性的役割分担意識」によって仕事に影響することはありませんでした。差別もされなかったし、色眼鏡もなかった。いい環境でした。ただ、長時間労働が横行していたために、結婚・妊娠・出産といったライフイベントを考えると女性にとっては持続可能な環境ではなかったです。

ふたつの主要因のひとつだけでも、キャリアを考えたら妊娠・出産が後ずれすることにはつながります。技術系なので基本的には大学院卒で、就職したら24,5歳。そこで相手がいる人は27くらいで結婚して…でも仕事を身につけて一段落つけるのはやっぱり5年くらいかかるでしょうか。

私は大学でちょっと回り道したので就職が26歳。その時に相手がいなかったのでさらに後ずれしてしまいました。

同期や友人では、ものすごい忙しい中でも、プレッシャーの中でも妊娠して出産していますが、誰でもできるわけではないと思います。大抵そういう女性の配偶者はキャリアがあり忙しいことが多く、相当計画的(すなわち、風通しがよい関係を保っていて理解のある夫がいる)に進めないと妊娠には至らないと思うのです。

私と相方は、それを考える前にメンタルをやられて、生きるのにいっぱいいっぱいになってしまい、そんな余裕がなくなってしまったんですよね。

そうなってしまうと、もうどうにもならない。時間だけが過ぎて行きました。

***

今の日本でワーキングマザーになるには、正社員の待遇を持っている間に妊娠・出産を終えなくてはならない…んだと思います。妊娠・出産の際に仕事から離れていると、仕事に就きにくい。
その理由は性別役割分業ではなく、新卒一括採用なんだけれども、夜遅くまで働ける男性がモデルの、柔軟性のある働き方が難しい社会という意味では関係があるように思います。

日本はこれでも、この15年で随分変わってきたと思います。結構、急激に。

一般職が派遣に置き換えられ、また正社員に戻り、メンタルヘルス対策が当たり前になり、育休後の復職についても配慮がされるようになり、マタハラという言葉が生まれ、残業対策も進みました。

CSRやワークライフバランス、ダイバーシティというキーワードも当たり前になりました。

ブラック企業という言葉が浸透して、長時間労働対策も進んできたように思います。

少しずついい方向に変わってきている。

少し期待していたいと思っています。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索