Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

ローマ教皇フランシスコ

今週のスペイン語教室のお題は、教皇フランシスコにまつわるものでした。

日本ではあまり馴染みがないですが、フランシスコは史上初めてアメリカ大陸出身、かつイエズス会出身の教皇なのです。

ちなみに、ローマ教皇は、キリスト教のなかでもカトリックのトップであり、バチカン市国の国家元首です。

私は昔チリに留学していたので、隣国アルゼンチン出身の教皇が選ばれたというニュースを聞いたときに、驚いて思わず大声を出してしまいました。ローマはヨーロッパの象徴みたいなものだし、バチカンなんてその総本山だし、ポーランド人のヨハネ・パウロ2世でさえ、マイノリティ扱いをされていたのに!世の中は、着実に変わっているんだ、と思いました。

また、中南米は、国によって多少の違いはあれど、基本的にはどこもカトリックが過半数の国ばかり。ヨーロッパから見れば辺境だけど、ポテンシャルは高い地域だとは思うのです。

実際に選ばれてみて、貧困対策に尽力されてきた神父さんということで、非常に庶民的なエピソードが多くて、身近に感じられる神父さんだということがわかってきました。
法王の声を聞いた人々の多くは感激で言葉を失うことから、イタリアの主要紙コリエーレ・デラ・セラは23日、「会話マニュアル」を掲載した。

法王は3月の就任以来、出身地アルゼンチンのブエノスアイレスで読んでいた新聞の購読中止を販売店に伝えたり、交通事故にあった男性を励ましたり、様々な場所に電話を入れている。

これを受け、同紙は9項目の手引を掲載。「固定電話が鳴ったら準備を」とした上で、
「サッカー好きの法王に(14日の)アルゼンチンとイタリアの親善試合の感想を聞いてみよう」「前任の名誉法王ベネディクト16世の話も好む」と会話のヒントを紹介。
「バチカン法王庁の不祥事には触れないように」「頼み事をしてはいけない」などと注意も促した。 

本当はイタリアの新聞に掲載された電話マニュアルのオリジナルを探していたんだけど、日本語訳は見つからず。上記は日本語のニュースからの引用です。

他にもエピソードを漁りたくなる、そんなキャラクターなんです(*^_^*)

あ、私はチリにいたこともありカトリックには詳しくなりましたが、クリスチャンではないので細かいことはよくわかってません(^_^;)

でも、フランシスコの言う、
「必要なのは愛と平和だけ」というのが信条

出典:Wikipedia 

というところは、かなり好きです。もちろん、彼は、現実をしっかりわかっているので。

また、
ローマでの任命式を見に行こうとする人々に対し「任命を祝うためにローマに行くことはない。代わりに飛行機代分のお金を貧しい人々にあげて欲しい」と呼びかけた。 さらに、教皇就任式を控えた時期にも、同じく母国アルゼンチンの人々に対して「ローマに来る飛行機代があるなら、それを貯金に回すか、貧しい人に寄付するかして欲しい」とメッセージを発した。インデペンデント紙は、これについて、ミュージカル『エビータ』の主題歌のタイトル「アルゼンチンよ、泣かないで」(Don't Cry For Me Argentina)をもじった「アルゼンチン人よ、飛行機で来ないで」(Don't fly for me Argentina)の見出しをつけて紹介した。

出典:Wikipedia 

こういうエピソードも、沁みます。新聞記者さんも、ほんと洒落てる。

車やパパモビル(オープンカーのような専用車)も中古車を使って、高齢だけどエコノミークラスに乗っているとか。防弾ガラスのことを「壁」と呼び、もう十分生きたから暗殺されるリスクよりも信者との距離を近くしたとか。アメリカではいきなりピザを持ってきた人からぴを受け取ったりとか。とかとか。

聖職者も偉くなると政治家になっちゃうんだけど、彼からはそういうものがあまり感じられない。今後もこんなエピソードを積み重ねていって欲しいです。そして、ぜひ、長生きしてほしい。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索