Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キューティクルクリームを作ってみた

以前に使っていたキューティクルオイルはアメリカで買ってきたもので、日本で買うとえらい高いので、折角手元にエッセンシャルオイルがいくつかあるし、作ってみることにしました。

手元にはアロマテラピーの本がありました。
それがたまたま、生活の木の本で、かなり手作りコスメについても作り方や材料について細かく書いてあったのです。

***

材料:基本的に生活の木で購入

精製シアバター 20g
精製ホホバオイル 10ml
エッセンシャルオイル お好みで6滴
(私が選んだのはベルガモット、オレンジ・スイート、ローズウッド、ラベンダー)



作り方:
1) 湯せんでシアバターとホホバオイルを溶かす。
2) 粗熱が取れたらエッセンシャルオイルを加える。
3) クリーム用の容器に入れて固める。

できあがり!!!
とっても簡単、特別な道具も何も要りません。

クリーム用の容器は、無印で購入。使っていたクリームの空き容器も使いました。

感想:
とても溶けやすいバター、という感じ。
いい香り。エッセンシャルオイルを入れるときに、思ったより多く入ってしまったのですが、それでも香りがきつすぎるということもなく。
つけた感触はオイリーな感じもするのですが、しばらくするとあっさりしみ込んでしまいます。
なかなかいいです。

コストとしては、実はそこそこにかかっているのですが・・・
(シアバター30gで1000円弱、ホホバオイル25mlで1000円弱)
でも量的にそこそこできているし、好きな香りで作れるからいいのかな。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。