Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

転職活動中

火曜日に、派遣&人材紹介会社の兄ちゃんに会った。

去年からうじうじ言っている仕事の件です。
うじうじ言ってても仕方ないことはわかってるのですが、どの程度忙しい仕事にするかが非常に微妙な問題で、迷いまくっている間に時間がどんどん過ぎていき…

でも今の環境にはもう耐えられない。

そうだ、派遣先を変えるという手があるではないか。今の会社ももう2年半いるし。(はやっ!)

というわけで、派遣会社の兄ちゃんに連絡したわけです。

派遣会社の兄ちゃんはちょくちょく会社に訪問してくれては雑談をしていく人で、とても気がきくナイスガイなのです。私のこともよくわかってくれて、なかなか信頼のおける人。出来た営業(ただし、元土壌分析系)だな、と思います。
そんな彼が、私が悩んでいるのを見て、面談をしますか?と言ってくれました。去年から、2回目です。

火曜日は、早速、雑談から入りました(笑)。

本題としては、2件候補を持ってきてくれました。
とても対照的な2件。。。

1)お気楽ゆるゆる派遣。大気汚染系。
2)コンサル契約社員。再エネ系。PM的業務もあり。

それと、私の質問から思い出してくれた件。
3)シンクタンク派遣。非環境、インフラ系。

私が一番したい、元の専門に最も近いのは自然環境(生物系)と開発系。でも仕事がほとんどないかとてもハードなのでこれはなし。

その次に何ができるだろう…という話をしだすと、今の会社で経験したCSRコンサルもできそうだし、もともとの環境アセスもいける。再エネもできる。PMにも興味がある。

私「器用貧乏でなかなか決められないんですよねー。」
兄ちゃん「それもひとつの性格で、個性なんですよ。それがいいところなんですよ。」

とのこと。
兄ちゃんには、これまでも私の引き出しの多さについて、よくコメントしてくれていたのでした。

言われてみると、確かに守備範囲が広い。
でも、前職では、
「環境屋は幅広くやれなければ食べていけない」
と言われて育ったので、こんなもんかな、と思ってた。

まあどうやら、先輩たちの教えの通り、守備範囲を狭めることなくここまできたので、ありがたくこれを活かしていきたいなとは思ってます。

***

で。

今のところ、器用貧乏な私はPM的業務が気になっています。アセスでPMやるためには技術士がいるんだけど、どうもこの会社はちょっと畑が違うようで、必要ないみたい。

シンクタンクもね~、他の会社ではできない大きな枠組み的分野らしいので、興味はすごーくあるんですが、所詮派遣で補助的業務。

最近の私のストレス源は、環境に携われないだけでなく、自分で案件に関われないこと、自分の力で良くしていけないことなので、もう派遣をするには限界がきていると思うのです。
(もちろん、要領の悪い社員さんを見ていられず、イライラしていることもある…)

ああ、決められない自分がもどかしい。

とりあえず、兄ちゃんが持ってきてくれたお気楽ゆるゆる派遣は断ろうと思う。何しろ、今がそうだし、環境に携われても今のイライラは解消できそうにないから。

定時に帰れることを優先するならまだシンクタンクの方がいい。

この2つで、あとは最後の決断をするだけ。

…だと思う。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索