Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。



JGC修行をすることにしました

友達がJALカードに勤めていたためにJALカードを作ったのが縁で、以降ずっとJALでマイレージを貯めてきました。
基本的には陸マイラーで、日常使うクレジットカードをすべてJALカードに集約させ、年に1回程度の国内線を楽しんでいます。

今年、というか4月に転職して以降、国内出張がかなりあったので、ふと気づいたらJALのマイレージプログラムの一番下のステイタス(クリスタル:30,000 FLY ON POINT)を取れました。

そこで出張は一段落してしまっていたんですが、さすがにここでJGC(JAL GLOBAL CLUB)加入(=サファイア:50,000 FLY ON POINT)を目指さなくては、次にいつチャンスが巡ってくるかもわからないと思い、JGC加入を目指すことにしました。

<JGC加入とは>
 サファイア以上のステイタスを得た人が、CLUB-A以上のカード年会費を払うことで、生涯一定のステイタスが得られる制度。
 基本的に国内線・国際線のラウンジが同行者を含めて利用できること、JGC用のチェックインカウンターが利用できる(=ビジネスクラスとほぼ同じカウンター)こと、優先保安検査ゲートが利用できることなどがあります。

<修行を決断したきっかけ>
 ・某友人が、「JGC、いいですよぉ〜。もう少しなら、「JGC 修行」とかで検索すると色々出てきますよ♪」と教えてくれたこと。
 ・最近国内出張に頻繁に行っていたので、国内線サクララウンジを期間限定で利用できるサービスなどを受けたのですが、羽田だけのキャンペーンだったり(出張の帰りに地方のラウンジが利用できない)、同行者が利用できないので不便だったこと。
 ・今年の夏にアメリカへ行った際(プライベート)、羽田のチェックインカウンターが大混雑で、40分も並んだこと。
 ・JALのラウンジはデルタのラウンジより綺麗で良かったこと。
 ・今後も2、3年に1回は海外旅行には行くと思われること。
 ・金銭的に余裕ができたこと。(←大きい)

<予約済みフライトとFOP単価まとめ>
週末+1日のシンガポール1泊3日
羽田=石垣往復はウルトラ先得
石垣=シンガポール往復はダイナミックセイバーDF

1日目:
JTA071 羽田06:40 → 石垣10:15
JTA070 石垣10:55 → 羽田13:30
JL711 成田18:00 → シンガポール00:50(2日目)

3日目:
 JL038 シンガポール02:05 → 羽田09:40
JTA073 羽田14:15 → 石垣17:50
JTA076 石垣19:25 → 羽田22:00

獲得見込みFOP合計:15136
航空券合計:113,210円
FOP単価:7.48円

実は初日の早朝石垣便の値段がお高く、多少割高になってしまいました。
でも、今年はもう2回も那覇出張をしているので、那覇はもうお腹いっぱいということで石垣にしました。新石垣空港も行ったことないし。
それと、この1ツアーをすることで、今後1回も飛行機の出張がなかったとしても50,000FOPを達成できる(=解脱)見込みです。

また、出張で普通にマイルががさがさ貯まっていたので、JAL e-ポイントに交換して航空券も購入してしまいました。
相方と2人で海外旅行に行くには足りないこと、近いうちに使う予定がないことから、40,000マイル=60,000ポイントを利用しました。

***

あとはシンガポールの宿を確保するだけです。

今回のJGC修行について色々調べてものすごく手間がかかったんですが、
冷静に考えたら私は元時刻表テツなので、こういうのは大好きだったんですね。
いつまでやっても飽きない感じでした。
調べるのはまだ飽きてない。

でも石垣島タッチは飽きそう。
どうしようかなぁ。
昔動画を突っ込んだ初代iPadでも出してこようかしら。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

