Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

NifMo開通しました。

9月25日に申し込んだNifMo。

その時はまだ申し込みの順番を勘違いしていました。

「NifMo申し込み時に、MNP予約番号の有効期間が12日以上必要です」
と書いてあったので、まず申し込んでからMNP予約番号を発行してもらおうと思っていたのですが、
いつSIM発送されるんだろう・・・とか考えていた時、
「MNP予約番号を登録したらSIMが発送される!」
ということに気づきました。
(遅い・・・)

9月30日に出張先のdocomoショップでMNP予約番号を発行してもらいました。
大手キャリアからMNP転出する時には、理由を聞かれてあらゆる手で引き留められると聞きましたが、今回は全くなく、あっさりと発行してもらえました。それも、待ち時間ゼロ。
ありがたい!

すぐにNifMoのサイトで予約番号を登録。
すると10月3日(週末明けの月曜日)にSIMの発送通知が。
翌日4日に届きました。

週末に回線切り替え作業を行おうかと思っていましたが、週末はずっと外出。
今日(週明け)やっと切り替え作業をしました。

NifMoはネットで回線切り替え作業ができます。
昼休み中に回線切り替え申請ボタンを押して、30分程度は前の回線がつながっていました。
2時間弱で圏外に。
SIMカードを入れ替え。
電話回線はすでに開通していました!

会社の帰りに公衆Wifiをつかめる場所に行き、NifMoのAPN(プロファイル)をインストールしてデータ通信が開通。
プロファイルはダウンロードするだけでインストールまで簡単にできて、拍子抜けするぐらい簡単でした。

***

正しいNifMoの申し込み方&送信されるメール一覧☆

①NifMoの申し込み
 クレジットカードの登録
→申し込み受付メール
 身分証明書のアップロード
→本人確認書類受付のメール
(しばらく後)
→本人確認手続完了のメール

②MNP予約番号の発行
 docomoではdocomoのサイトから申し込み可能
 ※私は分割払いの完了を確認したかったので、docomoショップに行きました。

③MNP予約番号をNifMoのページに登録
→SIM発送の連絡メール
→ヤマト運輸でSIM到着

④回線切り替え手続(MNP予約番号の有効期限までに)
→MNP回線切り替えのご案内メール
(1〜3時間後)
 もとのSIMが圏外になったらSIM入れ替え

完了!!
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索