Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


修行をきっかけに再度考える。

JGC/SFC修行ブログを読んでいると、必然的に陸マイラーのための工夫の情報が入ってきます。
そこで、改めて現在の支払い体勢などについて考えてみました。

私が以前持っていたカードはJALカード(普通)。
Suicaをよく使っていたのでもったいないと思い、JALカードTOP&ClubQカード(東急系)へ変更。
その後、全く違うカードを使っていた相方に持たせるため、家族会員カードを発行しました。
また、近くにイオンショッピングセンターがあるため、JMB WAONカードも発行。

修行決断前の体勢:
 JALカードTOP&ClubQ ショッピングマイル・プレミアム 家族会員あり
 JMB WAONカード(私のみ)
 PASMOオートチャージ(私のみ)

修行決断後、まずCLUB-Aへアップグレード。
修行チケットがダイナミックセイバーDFとウルトラ先得だったために、ツアープレミアムに加入。
(年1回以上先得系国内線または国際線に乗るのであれば、ツアープレミアムはお得かと。)

現状:
 JALカードTOP&ClubQ CLUB-A ショッピングマイル・プレミアム ツアープレミアム加入
 家族会員あり
 JMB WAONカード(私のみ)
 PASMOオートチャージ(私のみ)

相方にもJMB WAONカードとSuicaオートチャージを申し込みしてもらおうと思ったところ・・

1)相方は電車にほとんど乗らない生活。
 車通勤をしている相方は、電車(JR地下鉄関わらず)にほとんど乗らない。
 →オートチャージは使いにくい。

2)相方はiPhone7ユーザー。
 モバイルSuca、iD、QuicPayが使えるため、電子マネーはモバイルSuicaを使いたい
 とのこと。月間の利用は3,000円程度なので、少額なので影響はないと。
 モバイルSuicaはJALカードを登録してもらいましたが、冷静に考えると1マイルも
 貯まりません。

3)相方はイオンカードホルダー。
 以前はメインカードだったイオンカード。色々とJALカードに以降していましたが、
 WAONはまだこちらから使っているそう。
 これをJMB WAONに切り替えをお願いしましたが、「面倒。」と一蹴。
 (モバイルJMB WAONがiPhoneでも使えるようになったら、切り替えをお願いします。)
 こちらも月間3,000円行くか行かないかなので、まあ仕方ないか。

4)車で長距離移動をしょっちゅうするのに、ETCカードはなんとセゾンカード!!
 そんなカード持ってたんかい?!と驚きましたが、昔は永久不滅ポイントを
 貯めていたこともあるそうで。
 ETCマイレージの移行ができないと思っていた(今はできるようになった?)ので、
 そのままになっていた模様。
 今回調べてETCマイレージ、還元額の移行も可能だとわかり、とりあえず
 DCカードのETCカードを申し込むことにしました。
 ついでに私のものも。(発行手数料 1枚1,000円)

5)よく見たら、電気水道ガス料金の引き落としもセゾンカード。。。
 これは、切り替えをお願いしました。

というわけで、改めてチェックした結果、

ETCカードの切り替え
公共料金引き落としカードの切り替え

をすることにしました。

面倒くさがりの相方とこれだけの話ができたので、よしとします。
ETCカードは特に収穫でした。

来年はサファイアステータスですし、海外に遊びに行きたいなぁ〜☆
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

