Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

プラスEXカード到着。

今日、2週間前くらいに申し込んだプラスEXカードが届きました❤️


今年、すでに何度も新幹線に乗っているのですが、新幹線の改札口でICカードが使えるということにはしばらく気付きませんでした。

上司(名古屋出身)と京都に行った際、JR東海のクレジットカード(エクスプレスカード)を持っていると、それだけで結構な割引運賃になることを初めて知りました。

あまり旅行に興味がなさそうな中間管理職の先輩が、ネットで新幹線を座席指定しながら予約し、きっぷの発行をせずにそのままICで入場しているのを見て、もしやこれは便利なのでは?と初めて認識しました。

昔、東海道新幹線の自販機はJR東海のカードしか使えない時代が長く、とてもサービスが悪かった印象が強かったのは確かです(^_^;)

JALのマイルを貯めている私は、JR東海のクレジットカードを作るつもりはなく、ICサービスにも全く縁がないと考えていたのですが、調べてみるとそうでもないようでした。

***

ここで東海道・山陽新幹線で使えるICサービスについておさらい。

サービスは2種類。
EX-ICとプラスEX。

◎共通
・ネットで新幹線が予約でき、発車4分前まで予約変更が何度でも可能
・シートマップを見ながら予約できる
・初回予約から3ヶ月間予約変更可能
・早割、こだまきっぷなど、お得な乗車券を購入できる
・お得な切符を複数枚購入可能

○EX-IC
・JR東海のクレジットカード、またはJR西日本のクレジットカードを持っていることが必要
・年会費は1,080円(クレジットカード年会費)
・東京=新大阪(のぞみ)では片道約1,000円お得なので、年に1往復すればお得
・特急券だけ購入可能
・グリーン席アップグレード用ポイントが貯まる

○プラスEX
・その他クレジットカード(ブランド限定あり)にプラスEXカードを登録して使う
・年会費は540円
・東京=新大阪(のぞみ)では片道約500円お得なので、年に1往復すればお得
・山陽新幹線は使えない
・都区内、特定区域内のゾーン運賃が適用されない
(新幹線乗降車駅までの乗車券しか買えない)

***

ズバリ、プラスEXはEX-ICの半額の年会費で、半額以下のサービスです(^_^;)

山陽新幹線区間までしょっちゅう行かれる方や、自宅が西荻窪や金町にあって東京駅まで定期券を持っていない方にはオススメできません。

でも、マイルを貯めている私としては、多少手間がかかっても1往復で3万くらいかかる金額をみすみす逃せない。

それに、ネット予約が便利。
間に合わないとわかった時に近くに窓口がなくても指定席で変更ができるのは大きい。

ポイントが貯まる、とかではなく、割引運賃なのもいいですね。

メインのクレジットカードがプラスEXカードの対象で、仕事で新幹線を使う方は、持っていてよいカードかと思います。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索