Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

区立の水泳教室

以前にも書いたかもしれませんが、今、区立の水泳教室に通っています。
週1.5回。月曜は月2回休館日なので、月6回。
前の派遣の仕事を始める前後に、ホットヨガの月会費が払えなくなってきて、
その代わりの運動手段として始めました。
1学期、回数によりますが1万円強。
今期は9月〜12月の4ヶ月なのでちょっと高くて15,000円くらい。
1ヶ月あたり4000円弱。1回625円。
泳げない〜ほとんど泳げない人から、初・中・上級の4クラス。

もともと、小学校1年〜留学に行く高1、浪人中までスイミングスクールに
通っていました。一時期は選手クラスにもいました。
だから、泳ぐのは得意。運動不足にはちょうどいいかなと思って。
一人で泳ぐのは苦手なのもあります。

それで始めて、もう3年くらいになるのかな。

教えてくれるコーチは、区の水泳連盟の人で、決して元選手ではありません。
教え方も人それぞれ、年齢もかなり高い傾向。
区立だということもあり、参加者の平均年齢はかなり高め。
私のいる上級クラスでも、50〜60代の人が一番多いです。

みんなとってもいい人。

私は、色々あって、幼稚園は隣の学区の幼稚園に(おばあちゃんの好み)、
小学校は電車で国立(公立)の小学校に通っていたこともあり、地元の友達って
いたことがほとんどありません。
おまけに、育った場所はかなり都会のどまん中で、中学に入る前後にバブルが
あって、バブルの時に数少ないご近所さんも次々と姿を消してしまった。
(近くに住んではいるんだけど、お店を閉めたり、最上階に住んだりして姿が見えない)

水泳教室の元気なおじちゃん、おばちゃんたちは、まさに近所のおじちゃん、おばちゃん。

先週も、
「ワインもらったんだけど、私飲めないから、もらってくれないかな〜?」
と、ワインをもらいました。それが入っていたスヌーピーの袋も。

そのおばちゃんは、前にもオイルサーディンとか、長袖シャツとか、色々もらってます。

他にも、バタフライがかっこいいおじさん。
水泳を始めたのは55歳とのこと。
北島康介モデルのゴーグルをくれました。色が似合わないから、と。
それまでボロボロのゴーグルを使っていた私は、本当に嬉しかった。
今でも愛用しています。
そのおじさんには、ポケモンGOも教えてますw

練習はコーチによって色々。
クロールばっかりやる人、4種目満遍なくやる人、ちゃんとしたドリルができる人、
やたらインターバルをやる人、などなど。
でも、みんなで泳ぐのは楽しい。
みんな楽しんで泳いでいるから、そんな中で泳ぐのは楽しい。

おじちゃんおばちゃんに囲まれていると、1回でも休むと風邪でも引いたのかと
心配されてしまうんだけど、それもうれしい。
10月は出張とか旅行とか色々あって1ヶ月間行けなかったんですが、
そうしたら、次に行った時に、ほっとした笑顔に迎えられてうれしかったです。

水泳教室のある地区は、うちよりも下町の地区だということもあると思う。
意外な地元情報を知ることもできて、少し地元について理解できたかな。
地域とのつながりって、意外なところからできるものなんだなぁ。

そろそろ今の水着も帽子も伸び気味になってきたので、買わないと。。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索