Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

プラスEXカード、使ってみたらもっと便利だった!

プラスEXカード、届いてからしばらく経ちましたが、使う機会がやっと来ました!
(説明が不足していたので、一部修正しました。)

まず予約、の前に。

予約は、新幹線時刻表アプリからプラスEXのサイトへ飛ぶのが便利です。
プラスEX用のアプリがないのは変な感じがするのですが、スマホ用サイトが限りなくアプリのようなデザインなので、アプリを操作しているような気持ちになります。
新幹線時刻表アプリから行くと、IDの入力はしなくて済みます。
パスワードのみ入力。

新幹線予約を時刻表アプリからしなくてはいけないことだけ、忘れなければOKw

で。
この新幹線時刻表アプリが、とてもシンプルで良いアプリだな~、と思います。
まずかわいい。


時刻表自体はPDFとまったく同じものなのですが、左の駅名の部分が表示されたままスクロールできる。
もちろん拡大・縮小も自在。
東京から新大阪までが一目で見られる。

時刻表の改定があると、アプリのアップデートがかかるので、常に最新版を見ることができます。
月をまたぐ時も、両方がタブで表示されているので、ちゃんと選べます。

便利。

ずっとPDFを使っていたのですが、これがあれば安心です。
インターネットがなくても見られますし。

***

予約は、プラスEXのサイトからできます。
※EX-IC(年会費1,000円の方)とログイン場所が違うので注意。
スマホ用ボタンが大きく、とてもわかりやすいです。
席に余裕があれば座席表から選べますが、今回は夕方のラッシュ時だったこともあり、直近の便は座席指定できず。
予約はできるんですけどね。(指定しなくても、まず間違いなく3列真ん中のB席かと)

予約をすると、メールが飛んで来ます。
発車4分前まで変更ができます。
変更は何度でも手数料なしで可能。←これが素晴らしい。

今まで、時刻変更は有人のみどりの窓口に行く必要がありました。
帰りにあと10分時間が欲しい、という時に、みどりの窓口を探して並ぶことなく、
お茶でも飲みながらできるのでありがたいです。

その10分で、もう少しお弁当を悩んだり、もう1件寄って好きな飲み物を買ったりできるようになります。

普通のきっぷだと、変更2回目以降は手数料がかかります。
プラスEX(普通のEXカードもですが)だと、乗り遅れそうな場合でもスマホからすぐ変更ができるわけです。
電車の中でも、どこからでも。
窓口の行列に並ぶこともなくできる。

今日のようにラッシュ時間だと窓口や自販機が混んでいるので、並ばなくていいのは嬉しいです。

***

乗る時。

「Suicaなどと、2枚重ねて使えます」
と書いてあるのですが、実際のところどうなんだろうと思っていました。

実際、同じ定期入れにSuicaとプラスEXカードの両方を入れていますが、サクッと通れました!

きっぷから在来線(Suica)に乗り継ぐ際は、きっぷを入れた上でSuicaをタッチする必要がありました。
それがワンタッチでいいんです!
これはすごい。
思ったより感動しました。

今まで、なんだかサクッと通り過ぎている人がいるなぁ、とは思ってたんですが、私が完全について行けてなかったんですね…。
やっと世の中に追いついたよ!

***

これで、一気に相当楽になりました。
最初は、どうしてJR東日本のようにモバイルじゃないんだろうとか思っていたのですが、
カードだと定期入れに入るし、普段使っているSuicaと一緒に入れるだけで、同時進行で
使える方がわざわざ携帯を出すより便利です。

実際私のように、PASMOに地下鉄=JRの定期を入れている場合、モバイルSuicaに
することができません。もし私がiPhoneでなく、NFC対応のスマホを持っていたとしても、
スマホとプラスEXカードの2つを出さなくてはいけない状況だったので、
カードが1枚増えるとしても、カード型の方が便利です。

コンビニなどではICカードが2枚入っていると読み取りにくいことも多いですが、
2枚同時に読み取れて便利なこともあるんですね~。

NFCってすごいなぁ。
世界で普及すればいいのに!(iPhoneにも載ったことだし)
と、心から思いました。

まだまだ今年度は京都などに行く機会がありそうなので、この恩恵に預かれそうです。
いちいちきっぷを買うことから解放されただけでも本当にありがたい。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索