Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


相方、保安検査場で足止め事件→航空券はWalletが便利!

先日、相方と特典航空券で福岡に行って来ました。

その時、羽田空港の保安検査場で相方が入れなかったのです(゚д゚)
時間が迫っていたので、焦りました・・・。

相方は、自動チェックイン機で座席指定をすればいいと思っていたものの、
「カウンターへお越しください」というメッセージが出たので、そこから
カウンターへダッシュしたとのこと。
JMBカードだけでは解決せず(私が予約したので)、私の名前と電話番号を
伝えてなんとか発券してもらえたとのこと。
戻って来た時には汗だくでした。

原因は、航空券の予約をした時に、相方のJMB番号を登録し忘れたことでした。
予約と相方のJMBカードが紐づいていなかったんですね。。。
申し訳なかった。

帰りに同じことにならないように、予約確認画面から相方のJMB番号を改めて
登録しようと思ったもののできず、「QRコードを携帯へメール送信」しました。

それを受け取った相方、そのメールからQRコードを表示させたところ、
「Walletに登録」
というボタンがあることに気づきました。

喜ぶ相方。
しかし、ボタンを押してみても、反応しない。
相方はyahooメールのアプリから見ていたのですが、どうもアプリからでは
うまくいかないようでした。
Safariで表示させ直したところ、うまくいきました。


※上記の席からクラスJに変更したのですが、このまま搭乗できました☆

ICカードだと財布から出さなくてはいけない(それも保安検査場と
搭乗時の2回)のが面倒なので、普段から手元にあるスマホからアクセス
できるのが一番便利とのこと。

確かにそうだ。

私自身、JMBカード(JALカードなので、クレジットカード)のICは
反応がよかったし、紙のQRコードはスキャナーの反応が悪くて
嫌いだったので、ICカードが一番だと思っていました。

ただ、保安検査場でクレジットカードを出して、搭乗口までの間、洋服の
ポケットなどにぽいっと入れることが多いのですが、クレジットカードなので
ちょっと不安でした。

福岡からの帰りに相方が試してみて、なかなか良さそうだったので私も試して
みることにしました。

***

一番の不安は、WalletのQRコードでラウンジに入れるかどうか。

JALのサイトを見ると、ラウンジ入場時、「搭乗用のQRコード」でも
入場できるとのこと。
それと、クラスJ空席待ちからクラスJへ変更した際、もともと普通席で
登録していたWalletのQRコードで搭乗してみたところ、問題なく入れたのです。

Walletで表示されるQRコードはスマホサイトのものより大きく、
Walletアプリだとバックライトも暗くならず、回転もしないのでスキャナーの
反応も悪くないことがわかりました。

そんなわけで、先日の出張では、すべてQRコードで行ってみました。
ラウンジにも普通に入れました。

結論:QRコードはJMB番号に紐づけられており、ICコードと同様に使える。

私も今後はWalletを使おうと思っています。

***

相方が別の航空券を登録しようとした時、「ご搭乗案内」のメールにある
「2次元バーコード」にあるURLで表示されるページ(QuiCナビ)には、
「Walletに登録」というボタンが表示されない!
Walletに登録するのに、わざわざQRコードをメール送信する必要があるとすると、
ちょっと面倒。。。

その上、yahooメールアプリからJALホームページにアクセスしても、
「Walletに登録」のボタンが効かない。
これもかなり面倒。

なので、少し調べてみました。

結果、一番楽なのはスマホからJALホームページから予約確認を開くと、
「ご搭乗方法のご案内」のところからQRコードへアクセスすることができます。
Safariから見ることもあり、これが一番早く、クリック数が少ないです。



それにしても、私が相方の分も一緒に予約する際は、相方のJMB番号を
登録することが必須。
忘れないように気をつけます。
家族プログラムにも登録しているので、JMB番号登録をしてくれてもいいなと
思ったりもしますが・・・
まあ、あまり望みすぎるのは日本人の悪いところかもしれません。

※iPhone7では、QuiCナビなどからQRコードを表示させてスキャンさせようと
 すると、ApplePayが出てしまって通らないという不具合が報告されています。
 JALホームページでは、Walletを使用することを勧めています。
 https://www.jal.co.jp/info/dom/161028.html
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

