Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

新幹線の悩み

今年転職して、国内出張がかなり増えました。

旅好きな私は、出張大好き。
子どもの頃は時刻表鉄だったし、
高校卒業時は一時管制官を目指したり、
学部新卒の就職活動をした時は自社養成パイロットの試験を
受けたくらい飛行機が大好きなので、
基本的には電車も飛行機も大喜びで乗るのですが、

東海道新幹線がどうしても好きになれないのです。

一番の理由は、体調を崩すほど働いていたコンサル時代、
しょっちゅう乗っていたから。

二番目の理由は、なんとなく速すぎる感じがするから。

(山陽新幹線には、ひかりレールスターがあるのでそこまで
気にならない)

今年久しぶりに東海道新幹線に乗って、トラウマはまあまあ
回復していたのですが、新しい事実に気づいてしまいました。

「静岡区間は、とても揺れる」
「北陸新幹線、東北新幹線に比べて乗り心地が悪い」
「走行音が気になる」

***

①揺れについて。

調べてみると、新幹線は設計時より最高速度が速くなっている。
(主に車体の技術進歩により)
特に、最も早く開業した、東海道新幹線では差が大きい。
開業時210km/h→現在285km/h(新横浜〜新大阪間)。

なので、静岡周辺は設計時に想定された揺れとは別次元に
なっているのだと思います。

東北新幹線は、現在さらにスピードアップがされていて、
開業時210km/h→現在320km/h(宇都宮〜盛岡間)。
東海道新幹線よりも差が大きいですね。
それでもあまり揺れを感じないのは、やはりカーブが少ないの
だろうと思います。

***

②乗り心地の悪さについて。

東北・北陸新幹線の座席は、東海道新幹線の座席よりも良い
ような気がします。
特に北陸新幹線(かがやき)の車体は新しいこともあるのか、
ヘッドレストを動かすことができ、乗り心地が良いように思います。

東海道新幹線は全車禁煙車になるのも遅かったし、
放って置いてもお客さんが集まるインフラなので、
車両の開発にそこまで心血を注いでいない感じがどことなく
してしまうんですよね・・・。

乗ったことないですが九州新幹線や、
先日乗った特急ソニックはデザインも乗り心地も良かった。
苦労している九州だからこそ生まれたものだと感じます。

静岡周辺はスピードアップしていることもあり、揺れに関しては
致し方ないと思うのですが、座席で吸収できる部分もある程度
あるんじゃないかと思ってしまいます。

***

③走行音について。

以前から気にはなっていたのですが、
歳をとったせいか、今は疲れている時に乗ると
「キーン」とした音が気になり、落ち着かないようになって
しまいました。

気持ち悪くなる訳ではないのですが、
静岡周辺の横揺れと同時に来ると結構つらい。

しかし、今後新幹線に乗る機会は多そう。

そのため、ノイズキャンセリングヘッドホンを検討することに
しました。

***

以前、海外出張にちょくちょく行っていた時、
SONYのノイズキャンセリングイヤホン付きのウォークマンを
持っていました。
ただ、私はイヤホンがなかなか合わず、好きではないこと、
ウォークマンはMP3非対応で(今時、考えられない!)、
現在の音楽アーカイブの状況ではほとんど使えないことから、
もうこのウォークマンから卒業してもいいかな、と。

ノイズキャンセリングヘッドホンの検討過程はまた別のエントリで。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索