Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

SONY MDR-1000X

新幹線の騒音が悩みで購入したSONY MDR-1000X。


数ヶ月使ってみた感想です。
以下のように、買ってよかったです。

①新幹線の中でジャズを聴く気になれる
②いびきおやじと騒がしい若者がいた場合、最大の威力を発揮
③静岡県内の乗り物酔いに効く

①音質について
目的が乗り物内でノイズキャンセリング(NC)機能を使うことだったので、まずはNC性能優先だったのですが、Bose QC35の音質はどうにも好きになれず。
ジャズピアノの音とボーカルの伸びがよかったSONY MDR-1000Xにしました。

新幹線の中でも、それなりの音が聞こえます。
音を聴くというより、寝付きの音楽になればよいので、その目的は立派に果たしています。

②NC性能
言葉で表現するのが難しいのですが、MDR-1000Xは、NC性能が強すぎて、少しホワイトノイズがする…という感じです。少しでも音が鳴っていたり、外で大きな騒音が鳴っていると、ホワイトノイズは気になりません。

また、ヘッドホン本体の遮音性能もかなりあると思います。少し側圧が強いかな?と思っていましたが、長時間していてもそこまで気になりませんでした。この遮音性能を出すにはそこそこ以上のフィット性が必要だと思いますので、こういうものなのかと。

おかげで、本当に困る騒音をかき消してくれます。
これは本当にありがたい。
実は買ってよかった1番の理由はこれです。

③これは少し意味不明ですが…

静岡県内の新幹線酔いの原因は、カーブの横揺れとカーブによるノイズ、プラス風圧とトンネルで耳がキーンとする感じだと思うんですね。

そのうち、ノイズが緩和されるのと、音を聞いていて耳がキーンとなるのがそこまで気にならなくなったせいか、気持ち悪くなりにくくなりました。ノイズが緩和されることで、身体の揺れをノイズで増幅することがなくなったのかもしれません。

気持ち悪くなり始めても、ヘッドホンをしてしばらく目をつむっていると良くなって来ます。

これも大変ありがたい。
おかげで、身体の負担も少し軽くなりました。

***

それ以外のトピックとしては…

・充電はかなりもつ
長時間のフライトで使ったことはまだありませんが、有線でつなげばかなり長く使えそうです。
USBなので、モバイルバッテリーでも充電できますし、安心です。

・デザインが好き
出張で使うことが多いので、黒い合皮はとてもシックでよいと思います。

・右のハウジングの機能
再生/停止、音量上下は便利です。慣れれば大体使えます。
ハウジングを持つときにしょっちゅう外の音が聞こえてしまいます。これは、私はあまり気になりません。間違って触ってしまう時は基本着け外しする時なので…。

・オプティマイザー
便利な機能だと思いますが、最近は使うシチュエーションがほとんど同じ(東海道新幹線)なせいか、オプティマイザーは使っていません。
使わなくても、十分なNC性能を持っています。

・飛行機の中の映画を観るのが楽しみ
以前、飛行機の中で観たかった映画を観たのですが、付属のイヤホンがひどかったせいか、セリフが聞き取れなかったのです。
このヘッドホンを使ったら、そこそこの音質で映画が観られるんじゃないかと期待しています。

・大きさ
ヘッドホンなんでかさばりますが、遮音性能もあるので、絶対的に騒音レベルが下がるので、出張には欠かさず持っていきます。
かばんには入りませんが、ケースについているひもでぶら下げています。



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索