Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


某イベントの思い出(備忘録)

今関わってるプロジェクトで、チームビルディング的なイベントを開催しました。

基本はタテマエ上、去年のプロジェクトの成果発表会(ポスター形式)。
ホンネの本命はあるプロジェクトメンバーから発案のあった、体験会。

色々事情があって、私がロジ担になり、当日に向け色々と手配やら打合せをしていました。

例えば、ちょっと不便な場所での開催だったので、最寄の駅からの足として、マイクロバスを貸し切りにしてシャトルバス運行をしたり(事前に時刻表を作ったり)、

サンプル送る人へどこへ送るか連絡したり(結局レンタカー屋に送りつけた)、

当日の事務局内部の仕事配分を考えたり。

そんなことをしてました。

***

どうしても、有意義にしたかったモチベーション。

・メンバーが全国に散らばっており、普段なかなか話せない。
・メールでは遠慮が先に立ち、なかなかコミュニケーションが成り立たない。「噂話的」な重要な情報が案外流れにくい。
・今回は体験会の待ち時間があり、格好の時間が持てるので、普段不足しているコミュニケーションのチャンス。
・去年作ったサンプルを見る絶好の機会。サンプルは、一見に如かず。
・体験会もまた、データはひと体験に如かず。体験による「わくわく感」を皆と共有することによる一体感を出したかった。

***

結果。

・ロジは準備9割、は本当。
当日はほとんど仕事はなく、私は見守るだけで済んだ。
・皆さん全国から遠いところ来ていただきましたが、発表も体験会もかなり盛況でした。有難し。
・体験会の体験は、皆さんとてもよい笑顔で、私が驚きました。記憶に残る1日となれば、主催者としては何よりの悦びです。
・バス貸切は大成功。我ながら、上手くいきました。
・発表会は、定期的に必要だということを実感。ポスター発表・サンプル付きが最適。マイペースで見れる、会話が弾む。
・それまでに感じていたコミュニケーション不足によるトラブル?の危機が、多少解消。

ロジ担のワタクシとしては、満足のイベントとなりました。
かなりお金はかかったけどね…。。。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

