Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


11月9日(日)-mixi

あっっっ、と言う間に結婚式当日となりました。

実は当日早朝まで席次表のパンフレットを印刷していて、当日朝は1時間ちょっとしか眠れませんでした。シャワーを浴びようとしたところにヘアメイクをお願いしていた馴染みの美容師さん到着。朝ごはんを食べながらヘアセット開始。

8時半頃移動。ICU教会へ。雨が降ってくる。

メイクが遅れ、ばたばたに。親族が見る中、リハーサル開始。牧師のポールがおもしろくて、緊張がほぐれた。

リハーサルが終わって、メイクの仕上げ、ブーケ・リングピローを発見、あっという間に本番直前。チャペルの入り口に控えたところで、時間間際に来た友人とばったり、フライング(笑)。

・・・ヴァージンロードというのは、本当に1回しか使わないものなのですね。一般のホテルや結婚式場のチャペルはどうかわかりませんが、リハーサルの時は敷かれていなくて、本番だけの、白い布でした。

式は無事滞りなく終わり、外は小雨。それでも階段のところでフラワーシャワーをしてもらい、記念撮影。カメラマンさんがいい笑顔をする人で、こちらもつられて笑顔に。バカ山では写真が撮れなかったけど、教会を背景に写真を撮りました。

本当は晴れた秋空の下、ICUの豊かな緑の中での結婚式・・・にあこがれていたんだけど、実際結婚式を迎えてみると、天気なんて関係ない、来てくれた人がたくさんいてくれただけで、うれしくて、雨でも幸せだった。

***

ここで移動。

天文台通りが混んでいてどうしようかと思ったけど、その後空いていて無事時間通りに披露宴会場のレストランに到着。

ジーンズで大きな箱を抱えて会場に入ったら、誰も新婦だと気づいてくれず(爆)、後で司会者さんに「こんなに働く新婦は初めて見ました(笑)」と言われました。ちなみに新郎もその後何か働いていて、「こんなに働く新郎も初めて見た」と誰かに言われました。

ここで折り損なっていた席次表などをプランナーさんとアテンダーさんが手伝ってくれ、その間に新婦はヘアメイク・・・。挙式の時に、どこかでつけまつげの片方が取れたらしく、もう一度つけてもらう。こっちはぎりぎりまで取れそうで、入場直前まで直してもらっていました。

(憧れの)大階段からの入場。
・・・まぶしかった。
入場しながら、「ろうそくと花びらがきれいだね~」と感動してつぶやく新郎。

ばたばたしっぱなしだったせいか、全然緊張しませんでした。ドレスもばっちり?で、全然苦しくなかったし、来ている人を見ようとがんばっていたからかもしれません。

とりあえず、入場してからは、あのロウリーズ(レストラン)に110人が入るとこうなるんだ!という感動と、雰囲気の良さに改めて感心して。あっという間に披露宴が始まり、どんどん先に進んでいきました。

正直、あっという間に終わるかな~、と思っていたのですが、今思い直してみると、意外と長かった。テーブルラウンドでたくさん写真を撮って、テーブルスピーチでたくさん話をしてもらって、お色直しして、メインテーブルで写真を撮って、、、

最後の挨拶で、うちの母は笑いを取り、相方のご両親のお話に感動しました。

それからお見送り。レストランの夜営業のために出なくてはならず、結構ばたばたとしてしまいましたが、それでもいろんな人とお話をすることができました。ほとんど見られなかった玄関の大きな鉢(お花)と家族みんなで記念撮影。ロウリーズの外でも記念撮影。

***

控え室に戻って、疲労困憊。。。
飲み物(私は暖かい紅茶、相方は冷たいウーロン茶)を出していただき、デザートを持ってきていただきました(すばらしい配慮!シュークリームとチョコケーキとチーズケーキの3個くらい食べました。おいしかった)。

ここで大量のお花と、大量の荷物に唖然としつつ、移動の準備をする。

***

2次会会場へ移動。この時点で開宴から30分程度遅れ、すぐさまヘアメイク開始。披露宴のお花から、活きのいい花をちゃっかり取ってきたヘアメイクさん。さすが。

約1時間遅れて新郎新婦入場。すでに食事も出してもらっていました。
挨拶をして、しばらく歓談の後、プレゼン大会。ここで大きく予定が遅れ、幹事たちの活躍により、30分延長等、機転を利かせてもらいました。すばらしい!感謝!!

2次会では主に聞き役になり、ずっと座っていたのでだいぶ楽でした。最後にこっそりお色直しをして、楽器を持って演奏して、お開きに。

ここでも時間をかけてお見送りをさせてもらいました。
2次会の方が、案外ゆっくり話せてよかったかも。
たくさんの人を、私と相方お互いに紹介し合うことができました。
それに、久しぶりに会う人も多くて、写真を撮ったり、いろいろできました。本当に、たくさんの人が来てくれて、新郎新婦よりも同窓会のようになっていたかもしれませんが、それはそれで新郎新婦の予測どおりなので、楽しそうで本当によかった。

***

その後ホテルに着いて、荷物を運んで・・・
実は化粧も落とさずに、ジーンズをはいたまま、寝てしまいました(^^;
疲れてたんですよね。そりゃそうだ。

今朝はご飯を食べて帰宅して、また寝ました。
起きたのは19時半。

***

相方とは1年以上前から同居していましたが、教会で大勢の人の前で結婚の誓いを立てて、指輪の交換をして、婚姻届よりもずっと、「結婚した!」と実感できました。
いろいろあって、結婚指輪を受け取ったのが結婚式当日の朝だった、というのもありますが(苦笑)。

まだ手元にほとんど写真がなく、カメラマンからプロの写真が送られてくるまで約1ヶ月~2ヶ月。それまでは誰か(親族とか友達とか)が撮ってくれたものを見ながら、感慨を反芻したいと思います。

この日記を読んでくれている人にとりあえず、
すばらしい時間を持てたことを、幸せに思います。
式に来た人も、来られなかった人も、友人みんなに支えられて今の自分があるので、とにかくありがとう。

個別にお礼を言いたい人がたくさんいすぎて困っています(苦笑)。
落ち着いてきたら順次。

***

今日のところはとりあえず、おやすみなさい。
写真は集まってきたらアップしますね~。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

