Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

(物理的)自分磨き:化粧品について

私は、基本的に自分を飾るのが得意じゃないし、好きでもないと思う。
それに、人前に立つのも苦手だし、人より秀でていたいとか、目立ちたいとか、そういうことを思ったことがない。小学校の卒業文集で書いた自分の夢は、ラジオのパーソナリティ(当時はDJと言っていたけど)だったし。

そんなこともあって、自分の服とか化粧品にあまりお金をかけたことがない。
でも社会人になって、さすがに最低限の身なりを整える必要性を感じて、化粧品と会社用の服をそろえた。それなりのスーツに、それなりの靴。

まあ、技術職だし、周囲は男ばかりなので、あまり気にせずにすんでいたので、そんなに深入り?することもなく、肌も丈夫な方なので、特に何をするでもなかった。

しかし、今年は結婚式があるではないか。
さすがに、髪を伸ばさないといけなかったり、日焼けを避けたりしないといけない、と思った。
髪を伸ばすのは楽だけど、日に焼けないようにするのは大変!
もともととても日焼けしやすいので、かなり神経質にならないといけないと思った。
日傘は前から使っていたけど(みんな「意外」って言うんだけど、本当に涼しいんだって)、腕は長袖+手袋か、日焼け止め+手袋、顔はできるだけ日焼け止め+メイク、最低限日傘、防止。
相方が色白なので、それもプレッシャー。

滅多に肌荒れはしないんだけれども、6月の体調悪化から、栄養が偏っているのか、運動不足なのか、何かと肌が不安定になっているのが気になっていた。自炊がほとんどできなくなっていたので、外食ばかりだったし、外食だと栄養バランスはどうしても崩れてしまう。おまけに、体を休めるために家にいると、だいたい1日中家にいることになる。時々、無性にお菓子が食べたくなったりもする。

なので、愛用しているAYURAの化粧品で何かよいものがないか、たずねてみた。
AYURAは、無着色、無香料、できる限りの保存料・合成界面活性剤を使わないようにしているブランドで、アルコールを使用していないラインもある。私のように、アルコールに過敏な人間にはありがたい。肌は基本的に丈夫なんだけど、アルコールと紫外線吸収剤は苦手なのです。

で。
美白を意識した美容液なるものを買ってみた。
アルコールが少し入っているので心配だったけど、試供品で試して大丈夫だったし、これがなかなかすごい。
1回使っただけで、次に顔を洗ったあとのすべすべ感が違う!!

何が入っているかわからないけど、すごーい。
顔を洗った後に、美容液をつけると、吸い込まれるようになって、その後に愛用している化粧水・保湿液(これはORBIS)を普通に使って大丈夫。しっとり感が一段上。もちもち。

化粧品でこんなに感動したのは初めてかもしれない。

実際、化粧品関係では肌に合うものを見つけるまでに、かなりの時間がかかっている。
そこらへん?で売っている安物はいまいち。なんとなくかゆくなる。
海外旅行をしたときに買ってくるクリニーク。悪くなかったけど、夏と冬で違うものを使っていた。それに、学生の身分では日本での購入は不可能に近かった。

北海道に行った頃から、ORBISを使うようになった。この頃には、私がアルコールにとことん弱いことがわかってきて、「アルコール不使用」に惹かれて使うようになった。通販だし、価格もほどほど。詰め替えを前提に容器が作られていて、詰め替えを買えばよいというのもよかった。
ふと気づいたら、これをずっと使っていたし、夏も冬も同じものでよかった。もう何年使っているかわからなくなってしまった。

その後社会人になって、AYURAを買える余裕ができて、AYURAの基礎化粧品も試したけど、化粧水と保湿液はORBISの方がよかった。洗顔料とメイク落としはAYURAに乗り換えた。日焼け止めも、ORBISのものでもいまいちだったので、これもAYURAに乗り換え。

ファンデーションは、一時期資生堂の天然素材系のラインを使っていた頃もあったけど、ふとしたきっかけから、今はカネボウのものを使っている。一番、肌なじみがよかったので。普通にどこでも売っているものだけど、カネボウに出会うまでは時間がかかっちゃったなぁ。

全部で何年かかったかわからないけど、とりあえず今は一通り落ち着いている。
そんなところで美容液との出会い!
ちょっとお高いものだったけど、効き目を感じるので、結婚式前だし、いいことにする。

化粧品って、難しいねぇ~
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索