Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


眠れない。

久しぶりに眠くなりません。15時半まで昼寝していたので、仕方ないと言えばそうなんだけど。
ベッドに横になれば眠れるのかもしれないけど、なんとなく楽観的になれず。

結婚式・お葬式と連続したので、疲れがたまっているとは思うものの、よくわからないテンションで乗り切ってきました。まだ、そのテンションから冷めないというか、どこか興奮しているわけではなく、力が入らない感じです。

気力を使って、また涸れ気味ってことで、あまりよくない、ということなんだと思う。
医者に行ったら「休め」と言われることはわかりきっているので、言われる前に休みますよ。

***

今日は一度起きて、編み物をしてみたものの、編み物をするのもつらくなって寝てしまった。
編み物さえするのがつらいのは、久しぶり。久しぶりに良くない。
夕方まで寝たらだいぶすっきりしたものの、お茶を入れて編み物をするくらいしかできなかった。
本当は部屋の片付けをしたいし、銀行に行かないといけないし、ゴミもまとめて捨てたいんだけど、それらをしようという気が起きないし、どこから手をつけていいのかもわからなかった。

相方はなぜか昼ごろから元気で、午後ずっと車の補修をしていた。
夕飯はサルバトーレでパスタとピザ。久しぶりにおいしかった。

ご飯を食べたら私も少し元気が出てきた・・・とはいえやっぱり編み物止まり。
編み物は、私にとっては気休めの道具みたいなものなんだと思う。
塗り絵とかもしてみたいけど、できあがった作品が役に立たないのでむなしいような気がする。
編み物は実用品ができあがって、なかなかうれしいし。

友達には「どうしてそれだけやって疲れない?!」と言われたけど、きっと慣れているからなんじゃないかと思う。料理も掃除も子育てもできる彼女には、「編み物しかできない精神状態」っていうのは、わからないかもしれないな。

***

結婚式前1週間くらいから昨日まで、相方の家族と過ごす時間が長かったので、今までよくわからなかった相方と家族の関係や、それぞれの性格など、いろいろわかったことが多かったように思う。
もちろん、ホスピス、死、葬儀という人間の文化的営みとそれに対する議論を目の当たりにしたのだから、一番人間の素が出るような状況に居合わせたことになる。

どんな家族にも、それぞれ悩みがあるとは思うけれども、相方の家族の問題とうちの家族の問題はかなり違うと感じた。似たようなところがほとんどない気がする。
他人なんだからあたりまえなんだけど、私が「当たり前」と思っていることが、向こうでは当たり前ではない。相方から事前に情報が入っていたので、ある意味留学するくらいの心構えで、その場で考えるつもりで、飛び込んでみた。

実際、肉親はあらゆることで精神的に余裕がなく、その余裕のなさをフォローする役回りがあり、ちょこまかとお役に立てたのではないかと思っている。短い時間だけども、それぞれの性格を私なりに分析して、私にできそうなことをしたと思っている。

その中でちょっと驚いたのは相方のポジションが、大学の友人うちとかで取るポジションと同じように見えて、構え方が違うこと。何かから逃げているように見えた。
そこには家族内の積年の確執があって、そうなってしまっているんだろうな、とは思ったけど、ご両親から見たら距離を感じるのはこのせいなのかな・・・と感じた。

結婚式の挨拶でも相方のご両親が言っていたんだけれども、相方の世界は広くて、その大きさをご両親は理解してくれている(結婚式の披露宴で本当に理解してもらえたのかもしれない)、と思うんだけれども、相方はそのギャップに今まで苦しんできたのかな・・・と思った。

人間、傷ついた分だけやさしくなれると思うんだけれど、相方を見ていると、過去にどのくらいの傷を受けたのか、想像して少し悲しくなった。

***

なんとか眠くなってきた。
ここのところ、しばらく生活リズムどころではなかったので、これからまた少しずつ生活を取り戻して行きたい。いつになったら、一時のようなしっかりした生活リズムが築けるのか・・・
今のところはさっぱりわからない。自信もない。その前に生きるのに疲れてしまっている。

そんなことを考えても何も前進しないので、毎日を淡々と、はうようにして進むだけ。
スポンサーサイト

*Comment

お疲れ様~ 

なんだか挙式早々大変だったみたいだね~。眠れましたか?
編み物素敵ですね~。私は編み棒を持ったこともないので、女性らしくて羨ましい。それに、無心になれそうなあたりも、ステキです。
昔、「おりひめ」っていうおもちゃ持ってて作ってたんだけど、それさえ全然上手に作れなかったなぁ。
  • posted by ayako 
  • URL 
  • 2008.11/21 18:01 
  • [Edit]

「おりひめ」懐かしい! 

夜はなんとか1時半くらいには眠れました。
ドーピングすれば眠れるんだけど、どうも寝覚めは良くないんだよね。だから眠れるなら薬には頼らないようにしようと思ってはいるものの。ほどほどに使ってます。

編み物は、小さい頃に母から習っていたおかげで、本さえあればなんとかなります。個人的には、3次元の実用品を作るのが好きで、編み物は特に1次元から3次元への大きな変化があるし、いつでもどこでもできるのが気に入っています。何しろ、1目でも編めば、前に進むのが良い。3分でもやれば前進するから、元気がある時もない時もできるよさがある。

「おりひめ」、私も持っていたような?確か織り機の小さいものだったと思うけど、使いにくくていらいらした気がします。
「おりひめ」より編み物の方が簡単だよ♪
  • posted by ゆこゆこ 
  • URL 
  • 2008.11/22 20:18 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

