Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


7月19日(土)-mixi

昨日1日で、本編5冊目を読みきりました。

読んでいたのは、森博嗣「スカイ・クロラ」シリーズです。8月に押井守監督でアニメ映画化されます。

この本、本当は単行本で欲しかった。全部、色の違う空に、透明のプラスチックカバー。本のタイトルは、カバーに書いてある。表紙を開いたところも全部空(そら)。

新書版には誰かの描いたイラストがついていて、文庫版は無地のものと、アニメ版の絵が入っているものがあって、私はつい、アニメ版のものを購入してしまった。絵がきれいだったのもあって。

単行本のデザインや、文庫版の表紙については、著者の意向が反映されているようだったので、私はそれに反してしまったわけだけど。
最後の6冊目(外伝の短編集)だけは、今年の6月に出版されたばかりだったので単行本しかなくて、それを買いました。
とてもきれいな空。

***

で、本編ですが。
アマゾンの書評か何かで、「最後に全部つながった」というのがあったので、ある程度期待していたのもあるのですが。
4冊目、5冊目とどんどん核心に近づいていくようなことがあって、読むスピードもついつい上がっていったんだけど、
「で?」
ってところで、5冊目が終わってしまった。

え゛~~~。(その時の気持ち)
わからん!全然わからん!!

と思って、1冊目(時系列で一番最後)に戻ってみました。部分的に読むつもりが、結局全部を読まざるを得なかった。

1冊目を読んで、当初まったく気にならなかった細かい表現が、実は全部つながっていることがわかった。衝撃。
これだけ短期間で読んでも、記憶に残っていないような事柄が、あるってことも新鮮で。

このシリーズ、全編、「僕」による視点で主観的に書かれているんだけれども、「僕」が誰なのかがとても難しい。特に、5冊目。未だにわからない。途中で入れ替わっているのかもしれない。同じ人だとするとどうもつながらない。

かなり特殊な近未来の世界なんだけれど、地名も1つしか出てこないし、あとは人の名前だけ。ジェットエンジンの開発に失敗してたり、会社が戦争をしていたりする。<キルドレ>という名前が出てくるけど、それが何なのか、1冊目で一切説明がなかった。最後まですべてが明らかになったわけじゃないし。本の帯や裏表紙に、「ショーとしての戦争」とか書いてあるけど、そんな事実は本編には一切書いてない。

6冊目の短編集に、その後の話もあるということなので、それを読んだらまたwikiのページでも見てみるか・・・。

***

映画のホームページに、あらすじや登場人物紹介、設定紹介があるんだけど、そこには、原作にはない設定がたくさん並んでいた。
全部主観的に書かれている原作では全く出てこないけど、動画にする以上、必要な設定があるんだな、、、と思った。確かに、この話を読むと、動いている飛行機を見たくなる。

原作では、本の良いところ、「読み手の解釈次第」の部分がとても広いし、大きいと思いました。特に、この作品は。
でも、映画にしてしまったら、ストーリーが必要だし、セリフにはない設定が必要だし、見えるところに出さざるを得ない。明確な結論が必要になってくるかもしれない。

うーん、「マトリックス」の最後の展開みたいだったらいいのかな・・・想定を裏切る展開・・・?

まあ、気になるから見に行こうかな。空だけは、絶対に、きれいに描いているはずだし。

***

こういう近未来的ファンタジー、好きなんだよねぇ。
それも、生きる意味をひたすら問い続ける・・・
こういう話にどっぷりひたってしまうのはしばしば危険なんだけどね。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

