Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月26日(水)-mixi

さすがに寒いので、去年は使わなかったカーボンヒーター(電気で細長くて首振りするやつ)のスイッチを入れました。思ったより暖かいです。

このヒーターが表に出てきたのも、相方が片付けに精を出してくれたおかげなのですが。扇風機も無事仕舞われました。

床暖は、今は床がちらかっている(それでも前よりずっとマシ)のと、じゅうたんをしいているのとで、効率が悪そう・・・ということでまだスイッチを入れるには至っていません。相方が、このじゅうたんは撤去したいと言っているので、その後でいいか、と思っています。

・・・もちろん、もっと寒くなったらそんなことは言っていられないので、入れますけど。

暖房器具・・・は、私がエアコン嫌いなので何かと面倒かもしれません。エアコンは電気代もかかるし、何より空気が乾燥するし、肝心の足元が暖まらないので嫌いです。

取手では、窓際のパネルヒーターと電気カーペット(1畳)で冬を越しましたが、なかなか快適でした。
・・・とりあえず、ここでも足元だけ電気カーペット入れちゃおうかな?それもいいな。。。

***

北海道にいた時は、何より家が暖かく、FF(外排気式)石油ファンヒーターがあったので、とっても暖かかった。その上コタツと綿入れ半纏を着ていたので、道民に言わせると節約していたようです。

北海道で普及しているFFの石油ヒーターは、効率がいいものなので、ものすご~く高価です。その代わり、ランニングコストは安い。建てつけのものが多いので、部屋選びの大事な基準だと思います。

当時、宅配の量り売り灯油は44円/Lくらいでした。18Lのタンクで1000円弱ですよね。今は倍くらいするんじゃないだろうか。北国の人にはなかなか厳しい時代です。

***

昨日は寒い上に雨が降っていて、嫌な1日でしたね。
私らは、タイヤ交換に、ちょっとしたドライブに出ていました。
絶対的距離が遠かったのですが、その上渋滞もしていて、相方は運転に疲れたようでした。

しかし、今日は今日で天気がいいので、車の整備に出かけました。
私より相対的にだいぶ元気なんだよなぁ。
うらやましい。
私と同じように大変だったはずなんだけれども、今のところ私のほうがへばっているようです。

パソコンも、ネットサーフィンがもともと苦手なのもあって、いつも見ているページ以外には特に見ないし、じっくり見るのも疲れるのであまりしてないです。この日記を書くことと、友達の日記を読むことと、友達のブログを2件くらい見るくらい。

何かと編み物をしているので、編み物がどんどん進みます(^^)
今寒いので、自分のセーターを早く完成させたいところ。すごくシンプルなデザインなので、さくさく進みます。冬糸なので太いしね。

***

はて。
またお茶でも入れるかのー。
(なんかすごい暇な人の日記みたいだな・・・)
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。