Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。



念願の「オデッセイ」鑑賞

映画「オデッセイ」が公開されていた時はまったく興味がなかったのですが、
facebookで友人が、
「とてもポジティブになれる映画だった。できれば英語で原作を読んでみたい。」
と言うので興味を持ちました。

なんとなく母に話を振ったところ、
「小説買っちゃった。」
(母は本が好き)
と言うので、読み終わってから貸してもらいました。

あっという間に読了。
SF好きの私には最高でした。

それから映画を見たいと思ったのですが、すでに劇場では公開終了。
レンタル屋に行くのは面倒で、WOWOWの公開を待っていたのですが・・
なかなかでてこない。

やっと放送されたのは、2016年12月末。
半年以上は待った気がします。
放送を生では見られなかったため、一昨日録画を見ることができました。

やっと見れた!!


おもしろかった!!!

私は映画自体はあまり得意でなく、「映画としてどうか」と言うのは
よくわかりませんが、2時間20分の長めの作品でしたが、
「あっという間」でした。

マット・デイモンの演技力、すごいです。
明るい感じも、イメージ通り。

原作からいくつかエピソードがカットされていたけれど、
時間のことを考えたら仕方ない。その不自然な感じもしなかった。
ハブやパスファインダーがちゃんとして見えたのがうれしかった!

小説では味わえないのが、音楽。
RTGをローバーに持ち込むところで、「Hot Stuff」がかかるのは、
本当に最高。
全体的にディスコミュージックがいい感じにかかって、最後の最後に
I will surviveというのも、良かった。
原作者のイメージとどのくらい近いのか、違うのかわからないけど、
映画ってすごいな。

あれだけおもしろい原作を2回以上読んだ後に見た映画で、
これだけ満足できるなんて、すごいです。
近々、2回目を見ようと思います。
ブルーレイ、素晴らしい。

***

原作と違うところで、ひとつだけどうしてもおかしいと思うのは
ラストの部分。
ヘルメスとワトニーのランデヴーのところ。
「アイアンマン」のくだりは好きだけど、小説のような現実的な方が
いいし、やっぱり船長が現場に出てはいけないと思う。。

終わりが苦かったものの、全体の印象は良かった。
これもすごいことだなぁ。

リドリー・スコット、よく知らなかったけど、すごい監督でした。

来ました、サファイア!

石垣島の行きのフライトで、無事50000FOPを達成しました。

画面は早々にサファイアへ切り替わっていましたが、待つこと2週間半、カードとJGC入会案内が届きました!



年末年始を挟んだので少し時間がかかったみたいですね。

サファイアを目指そうと思ったのは、いつの間にか出張でクリスタルを達成した頃だったかなぁ…。

でもこれで、憧れの(?)ステイタス持ち!
まだ入ったことのない、JAL国際線のラウンジに入れます!
(なんかゲームのアイテムを手に入れたみたいな気分)

今年はボーナスマイルも105%だし、折角なので海外とか行ってマイルを稼ぎたいと思います。

サファイア達成☆

サファイア達成しました!

石垣への往路フライトで達成予定でした。

フライト2日後:FOPは反映されて50000ポイントを超えているものの、ステイタスはクリスタルのまま
(写真撮り忘れ)
3日後朝:ステイタス反映、サファイアに



青くなりました!
今は復路分も反映されて、大分増えてます。

次はステイタスカードを待つのみですね~。
JGC入会のご案内も来るはず…(*´ω`*)

石垣旅行♪ 前編

JGC修行の仕上げは、石垣2泊3日⭐️

厳しいシンガポール修行をする予定だったので、ものすごい格差ですヽ(´ー`)

ともかく。
相方とゆっくり楽しめることが決定し、俄然楽しみになってきました。

まずは宿を決めなくては。

相方「引き籠れるホテルがいい」

…それはリゾートホテルですな。

石垣島のリゾートホテルを軽~く調べてみたんですが、日航ホテルもANAホテルも、大型で古い。

う~ん。

私「小浜島どう?ちゅらさんのロケ地。完全なお籠りリゾートホテルあるよ」
相方「よくわからんが、船で行けるの?」
私「波照間よりは近いし、30分に1本くらい便あるよ」
相方「それならいいよ」

以前、波照間に行こうとして、満席でなかなか乗れなかったトラウマがあるんですよね。。

とりあえず、なんとなく小浜島への誘導?に成功しました。

離島とはいえ、小浜島と言えば高級リゾートです。
お値段を見て、はいむるぶしに決定。
さすがにこの季節は、年間通じてもっとも安い時期。気軽とはいきませんが、比較的、泊まりやすいお値段だと思いました。

調べてみると、宿のサイトから予約するのが一番安かったです。
クレジット前払いでさらに割引。
(それでも結構なお値段しますけどね~)

部屋は、相方のリクエストにより、テラス付きのスーペリアにしました。

スーペリアは、スタンダードの次のランクのお部屋なんですが、テラス付きなんです!

***

いざいざ、出発!
羽田発、6:40です。

フライト出発1時間前くらいに着きましたが、クラスJは満席。
空席待ちをしましたが、737-400なので座席数が少ないこともあり、1席だけしか取れず。
私だけ座らせてもらいました。。相方、ありがとう。

ボケっとしてたんですが、羽田=石垣直行便、現在就航している国内線では最長路線です。
(過去最長は新千歳=那覇便)
ジェット気流の強い冬場は、西行きが3時間半、東行きが2時間半。
なんと、1時間弱の所要時間差があるのです!

これにはびっくり。

しかし、朝が早かった(前日夜は色々あって遅かった)ため、機内では爆睡。
かろうじて飲み物はもらえましたが、あとはひたすら寝てました。

まあ私は、太平洋横断フライトでもずっと寝てますからねぇ。我ながら、便利な体質です。

10:15、新石垣空港に到着。

2013年3月に開港した新しい空港。
前回石垣に来たのは2010年だったので、古い小さな空港でした。ボーディングブリッジもなかった。
今はボーディングブリッジが4基もあります!
お店もたくさん、スタバまである、立派な空港です。

感慨深いですねぇ。

離島ターミナル直行便のバスに乗りました。
新石垣空港は市街地から結構遠いので、離島ターミナルに行く場合は直行便をおすすめします。
新石垣空港のバス乗り場は、経由便のバス乗り場の先、一番端なのでご注意ください。

***

離島ターミナルのはいむるぶし事務所では、宿泊客であれば荷物を無料で預かってもらえます。
まず荷物を預け、市街地に昼食を食べに行きました。

結構歩き回って良さげな店を探し…
結局ラフテー丼。
でもこれがかなり美味しかった!



次は石垣牛のもつ煮込み定食が食べたいな~
(開店前で入れず)

昼食を食べたらいざ小浜島へ!

***

12:50のフェリーで小浜島へ。

島に着いたらはいむるぶしのバスで宿へ。
順番に呼ばれてチェックインをしましたが、部屋への案内は15時から。
荷物を預けて、てぃだ棟にある海カフェへ。
とにかく眠くて、、

海カフェにはハンモックがありました!
そしてコーヒー、紅茶が無料!!


美しい風景と静けさ。
ハンモックに揺られて、長いフライトの疲れを癒す…
ちゃんとしたリゾートは違う!!
と、大感動でした。
…おばちゃん10人組が来るまでは。

おばちゃんが来たのは15時過ぎだったので、すごすごと退散。

お部屋へご案内。
かぁちばい棟の1階でした。

オーシャンビューではない部屋だったのですが、ガーデンの向こうに海が見えました!



さらに、かぁちばい棟の2階にはテラスがあり、そこからの眺めが最高!
テラスには、ソファやハンモックがありました。
私はハンモックがかなりのお気に入り。



お部屋の窓は1枚ガラスで、とても開放的です。
(写真撮り損ねた…)

大きなソファがあり、ふたりでのびのびできました。

部屋のバスルームにも大きなバスタブがあり、かなり広くてよかった。

ともかく、不満のない、最高のお部屋でした❤️

***

(後編に続く)

サファイア達成前夜

結局、11月は北海道出張が連続したおかげで、FOPがかなりたまった私。
石垣=シンガポールの修行は、石垣=シンガポールの国際線部分をキャンセルし、羽田=石垣の2泊3日旅行になりました(・∀・)

どうしたかと言うと…
①羽田=石垣(ウルトラ先得)
キャンセル手数料は料金(37880円)の50%。
使ったeポイントは3万円分。

②石垣=シンガポール(エコノミーセイバー7)
キャンセル手数料は料金(75340円)に関わらず2万円。
使ったeポイントは同じく3万円分。

購入時にJAL eポイントを使っていたのですが、eポイントは払い戻しが出来ません。
でも、キャンセル料には充当できる。

結果、②をキャンセルし、1万円分は戻ってきませんが、現金決済した分を返金してもらうことになりました。

***

(石垣旅行前のステイタス)



石垣で2泊3日!
それも早朝発、夜着の一番長く滞在できるフライトが取れている。

シンガポールは今度ゆっくり行ける時に行くことにしました。

で、まずは相方に声をかけました。
「マイルでチケット取るから、石垣行かない?」

特典航空券の予約。
朝の石垣直行便は取れました。
帰りの直行便は取れず。
→帰りは那覇経由にしてもらいました。
1時間弱早く出発、羽田着は15分遅い便が取れました。

何マイル必要かよくわからなかったものの、結果的には22500マイルでした。

まあまあかな。

それから、どこに行くか考えたのですが、自分としては意外な場所に決着しました。

それは次のエントリで。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

